お葬式や通夜式に出席するときは服装のマナーをきちんと守ることも大事です。女性の場合は喪服は黒のワンピースやアンサンブル、スーツなどを着用することが多くなっていますが、黒であればどんなものでも良いというわけではありません。
まず、肌の露出が多いものや体のラインがはっきりと見えるようなタイプはふさわしくありません。スカート丈は膝下からふくらはぎが隠れる程度のものを選びます。短いものであっても膝が隠れるものを選びましょう。スーツを着用する場合もブラウスなどのインナーは黒のものを選ぶようにします。
ストッキングや靴、バッグなどの小物類も黒を選ぶようにします。バッグや靴も黒であればどれでも良いというわけではありません。靴はトウの尖ったタイプや光沢のある素材、金具がついているものは向いていません。バッグにしても同じことが言えますので、専用のものを用意しておくことがおすすめです。
着用の機会はそれほど多くありませんので、頻繁に買い替えるということは少なくなっています。デザインが古くなったと感じた場合は、買い替えることも考えていきたいところですが、年齢によっても似合うものとそうでないものがありますので、年齢に応じたものを選ぶことが大事です。
選ぶのに悩んだときはお店のスタッフのアドバイスを参考にしてみましょう。
お墓参りのマナー情報BLOG
Copyright(C)www.ohakamairi-manner.net All Rights Reserved.